Return to site

名刺代わりにポートフォリオサイトを作ってみた

· 雑感

NABEMONと申します。最近環境が変わって、だいぶDTMに取り組む余裕が出てきましたので、何か活動を広げるためにできることはないかなーと考えていました。鳴かず飛ばずですがSoundcloudだったりYoutubeだったり登録はしていますが、どうも根なし草なしな感じもしていて、もう少し人に見て聴いてもらえるにはどうしたら良いのかと思案した末、放置していたサイトをちゃんと作り直すことにしました。自分がどんなものを作っているのかを紹介していくための土台として、サイトを作ろうと思ったわけです。

しかしサーバーを借りてWordpressを弄るというのは結構負担が大きいものです。音楽や創作に時間を割きたいのに、サイトの構築や管理だけでかなりの時間を持って行かれてしまいます。それに今は単にページを作るだけでは厳しくて、セキュリティ対策やモバイル対応など考えないといけないことも多いです。今まで何度かサイトを作り直そうとして放置してしまったのは、大半は私自身の怠慢によるものですが、この辺の手間もちょっとは原因なのではないかと思います。

一方、ブロガーというわけではないので、はてなブログとかを借りるのもちょっと違うかなーと思ってました。脱線ですが、DTMとブログ両立できるの、凄いと思います。。

そこで古き良きホームページビルダーの時代と同じくらい意識低い脱力な感じで、サイトの管理からモバイルまでいい感じにできるサービスはないかなーと思って見つけたのがStrikinglyというサービスでした。日本語対応はちょっと怪しいですが、自由度が低い代わり、何も考えなくてもモバイルにもしっかり対応して、テンプレートのカスタマイズやソフトウェア更新など面倒くさいことを考えずに、サクサクサイトが作れてしまいました。これ、同人関係とかでイベントに合わせてサイト更新しないといけない人にはものすごくおすすめなサービスかもしれません。有料プランだとちょいと高いですが。。

そんなこんなで、公開時にブログが何も埋まってないとみっともないので、進まない筆を奮い起こして記事を書いてみました。次回のブログの更新は未定でございますが、曲はもっと頻繁にアップしていきたいなと思います。ではでは。

NABEMON

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly